よくある質問

Icon/Menu/Search

安全にお使いいただくために

U-NEXTはインターネット回線を使って様々な作品をお楽しみいただくサービスです。

接続していただくインターネットの回線、環境のセキュリティー対策には常日頃の対策、ご配慮をいただき、安心安全にお楽しみください。

■インターネット回線関連機器

・ご自宅でインターネット接続をするために次のような機器が設置されているケースが多くあります。

★モデム/終端装置
★無線ルーター(Wi-Fiルーター)

 

アクセスポイント
・Wi-Fi接続する際に以下の情報を使います。

★アクセスポイント(SSID)
★暗号キー(パスワード)

・専用のID、パスワードに変更して使用することをお勧めします。

 

機器の管理画面
・各機器の管理画面へアクセスするにはIDとパスワードが必要です。
・専用のID、パスワードに変更して使用することをお勧めします。

 

機器のバージョン
・機器のバージョン(ファームウェア)は常に最新版へ更新してください。

※各メーカーより脆弱性対策用のアップデートが配布される事もあります。

 

バージョンアップの方法
・各メーカーにご確認ください。

■インターネット接続機器

・パソコン、スマートフォン、タブレットなど、多数のインターネット接続機器が存在するご家庭も少なくありません。

・それぞれの機器はセキュリティーソフト等で安全を維持していただくようお願いします。

※セキュリティーソフトやOSのバージョンは常に最新版へ更新することをお勧めます。
※メーカーのサポートが終了している製品のインターネット接続は危険を伴います。

■スマート家電

・テレビ、エアコン、洗濯機、照明器具などをインターネット接続させている場合、それぞれの機器単独でセキュリティー対策できないものも多く存在するため、ホームネットワークセキュリティーなどの導入をお勧めいたします。

■セキュリティーソフト

・ルーターも含め、ご自宅にあるインターネット接続する機器は、定期的なセキュリティースキャン実施をお勧めします。

 

脅威が検知されたら?
・即刻駆除が必要です。
・対象機器の認証情報の変更もお勧めします。

 

ルーターに問題が見つかったら?
・最新のファームウェアへ更新してください。
・脅威が検知された場合、即刻駆除が必要です。
・本体のリセットが必要です。
・Wi-Fi接続で入力する認証情報の変更をお勧めします。

■Wi-Fiスポット

・無料で接続できるWi-Fiスポットが多数存在しますが、セキュリティー対策が不十分なスポットも少なくありません。

・Wi-Fiスポットへの接続画面に見せかけたフィッシングサイト(情報を奪うためのwebサイト)も存在するため、Wi-Fiスポットへの接続には十分ご注意ください。

■アカウントの安全

・アカウントの設定についても注意が必要です。
・注意点をこちらでご確認ください。

■安全・安心ハンドブック

・併せてこちらもご確認をお勧めします。

インターネットの安全・安心ハンドブック