よくある質問

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不審なメールが届いた

U-NEXTからの送信を装うような、内容に不審な点があるメールやSMSを受信した場合、以下の内容をご確認ください。

 

■送信元の情報

・送信元のメールアドレスをご確認ください。

U-NEXTから送信するドメイン
@unext.jp
@unext-info.jp

※なりすまし対策として送信元情報の確認はヘッダー情報でのご確認をお勧めします。
※ヘッダー情報の確認方法はこちら

■U-NEXTのメールで心当たりがない

・ヘッダー情報から、送信元がU-NEXTであると確認が取れたうえで、内容に心当たりがない場合は、こちらからお問い合わせください。

■U-NEXTのメールではない疑いがある

対処方法
1:対象のメールやSMSを以下へ転送。

phishing@unext.jp

2:対象のメールを削除。

※ヘッダー情報を含め全文を転送してください。
※ヘッダー情報の確認方法はこちら
※転送時の通信料はお客様負担となります。

■個人情報等を提供してしまった場合

★メールに記載されたリンクを開いてしまった。
★個人情報を提供してしまった。

このような場合は以下の対処をお勧めします。

対処方法
・強度が高いログインID/パスワードへ変更。
・ログインID、パスワード、メールアドレスを使いまわしている場合は全サービスで情報を変更。
・決済情報を入力した場合は、金融機関へ相談。
・上記の方法で対象のメールを phishing@unext.jp へ転送する。

※転送時の通信料はお客様負担となります。

■注意点

提供済の個人情報等の悪用
・U-NEXTが対策することはできません。

実質的な被害が発生した場合
・お住まいの地区の都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へご相談ください。