不審なメールが届いた

U-NEXTから送信されているように見えるものの、内容に不審な点があるメールやSMSを受信した場合、以下の内容をご確認ください。

 

■送信元の情報
送信元のメールアドレスをご確認ください。
U-NEXTから送信するメールは以下のいずれかのドメインで送信しています。

@unext.jp
@unext-info.jp

※なりすましへの対策として送信元情報の確認はヘッダー情報でのご確認をお勧めします。
(ヘッダー情報の確認方法はこちら


■U-NEXTからのメールで心当たりがない場合
上記のとおりヘッダー情報から、送信元がU-NEXTであると確認が取れたものの内容に心当たりがない場合には、こちらからお問い合わせください。

■U-NEXTからのメールではない疑いがある場合
対象のメールやSMSを phishing@unext.jp へ転送しメールを削除してください。

※メールを転送する際、ヘッダー情報を含め全文を転送してください。
(ヘッダー情報の確認方法はこちら
※転送時の通信料が発生する場合はお客様負担となります。


■個人情報等を提供してしまった場合
疑わしいメールに記載されたリンクを開いてしまった場合や、個人情報を提供してしまった場合は以下の対応をお勧めします。

・パスワードを強度が高いものへ変更する。
・U-NEXTで使用していたID、メールアドレス、パスワードを使用している全てのサービスでパスワードを変更する。
・決済情報を入力した場合には、対象の金融機関へ相談する。
・上記の方法で対象のメールを phishing@unext.jp へ転送する。

※転送時の通信料が発生する場合はお客様負担となります。
※提供済の個人情報等の悪用についてU-NEXTが対策することはできません。金銭的な被害など、実質的な被害が確認された場合にはお住まいの地区の都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へご相談ください。