U-NEXT

よくある質問

本人確認の詳細・注意点

■本人確認とは?

・携帯電話不正利用防止法基づき、ご契約者様が実在する本人であることを確認する手続きのことです。

 

MNP転入される場合
・他の携帯電話会社からU-NEXT MOBILEへ切り替え(MNP転入)る場合、以下の2つが一致する必要があります。

  

★切り替え前の携帯電話会社で登録している契約者情報
★U-NEXT に登録している(する)契約者情報

  

=不一致の場合=
・切り替え前の携帯電話会社で先に名義変更を済ませてください。

※U-NEXT MOBILEでは名義変更を受け付けていません。

 

■確認方法

・U-NEXT MOBILEでは、eKYC(オンライン本人確認)を使って本人確認を実施します。

 

■必要なもの

・カメラ付きスマートフォン

※パソコンでは手続きできません。

本人確認書類

・以下の中からいずれか1点。

★運転免許証
★マイナンバーカード
★運転経歴証明書
★在留カード
★特別永住証明書

※期限切れのものは使えません。
※健康保険証・資格確認証は使えません。
※通知カードは使えません。

=注意=
・マイナンバーカード裏面は撮影禁止です。

 

■手続きの流れ

・カメラ付きスマートフォンで操作してください。

 

1:申し込み手続きを完了する。
2:以下件名のメールが届く。

 「【U-NEXT MOBILE】申し込み受付のお知らせ」

3:メール内の[本人確認手続きへ]を選択。
4:表示内容を確認。
5:提出する本人確認の書類を選択。
6:[撮影用URLの発行]を選択。
7:[撮影へ進む]を選択。
8:画面の指示どおりに本人確認書類と、容貌の撮影を行う。
9:「完了」と書かれた画面が表示されたことを確認する。

 

以上で、本人確認の申請は完了です。

 

=撮影・提出が出来ない場合=
・詳しい説明はこちら

 

■本人確認でよくある問題

・文字が鮮明に写っていない。
・ピントが合っていない。
・画像が切れている。
・画像が加工されている。
・反射、影で詳細な読み取りができない。
・顔写真と身分証の余白を残していない。
・有効期限切れの書類を提出している。
・建物名の有無が契約情報と一致していない。
・丁目、番、号の表記が契約情報と一致していない。
・ハイフンやスペースの有無が契約情報と一致していない。

※写真は自然光の下で、書類全体が確認できるように撮影してください。

 

■申請後の流れ

・審査が実施されます。
・審査完了後に、「開通手続きのご案内」というメールが届きます。
・届いたメールの内容を確認のうえ、開通手続きを実施してください。

※開通手続きの詳細はこちら