U-NEXT

よくある質問

APN設定後も圏外、または4G接続ができない

■はじめに

・最新のOSでの利用をおすすめします。
・お使いのスマートフォン/タブレットを再起動してから再度お試しください。

   

■アンテナアイコンの確認

・スマートフォン上部に電波のアンテナアイコンがあります。
・電波の表示がない、×がついている場合はSIMロック解除について確認をお願いします。

※SIMロック解除はこちら

  

■機内モードの確認

・機内モードがうまく動作していない可能性があります。

  

iPhone/iPadの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[機内モード]を「オン」に設定。
3:10秒待機。
4:[機内モード]を「オフ」に設定。
5:iPhone/iPadの再起動。

 

Androidスマートフォン/タブレットの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[ネットワークとインターネット]を選択。
3:[機内モード]を「オン」に設定。
4:10秒待機。
5:[機内モード]を「オフ」に設定。
6:iPhone/iPadの再起動。

※Androidスマートフォン/タブレットは機種によって表記方法が異なります。
※詳細は取扱説明書でご確認ください。

 

■モバイルデータ通信の設定

・設定がONになっているか確認をお願いします。

 

iPhone/iPadの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[モバイル通信]を選択。
3:希望の回線を「オン」に設定。

 

Androidスマートフォン/タブレットの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[ネットワークとインターネット]を選択。
3:[モバイルネットワーク]を選択。
4:希望の回線を「オン」に設定。

※Androidスマートフォン/タブレットは機種によって表記方法が異なります。
※詳細は取扱説明書でご確認ください。

 

■5Gの影響

・5Gとの切り替えがうまく行っていない場合があります。

 

iPhone/iPadの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[モバイル通信]を選択。
3:「SIM」から対象の回線を選択。
4:「音声通話とデータ」を選択。
5:[4G]を選択して再度お試しください。

 

Androidスマートフォン/タブレットの場合
1:「設定アプリ」を起動。
2:[ネットワークとインターネット]を選択。
3:[モバイルネットワーク]を選択。
4:[4G/3G]を選択して再度お試しください。

※Androidスマートフォン/タブレットは機種によって表記方法が異なります。
※詳細は取扱説明書でご確認ください。

 

■APN設定の再設定

・APN設定をリセット後、再設定してください。

 

ネットワーク設定をリセット

=iPhone/iPadの場合=
・リセット後は、以下の情報がすべて消えます。
・お手元に情報を用意してから作業してください。

 

★Wi-FiのSSIDとパスワード
★インターネット共有の設定
★VPNの情報

 

1:「設定アプリ」を起動。
2:[一般]を選択。
3:[転送または iPhone をリセット]を選択。
4:[リセット]を選択。
5:[ネットワーク設定をリセット]を選択。
6:本体を再起動する。
7:APN設定に進む。

 

=Androidスマートフォン/タブレットの場合=
1:「設定アプリ」を起動。
2:[バイルネットワーク]を選択。
3:[アクセスポイント名(APN)]を選択。
4:「U-NEXT MOBILE」用の設定を削除。
5:本体を再起動する。
6:APN設定に進む。

 

APNプロファイル設定
・APNプロファイル設定の詳細はこちら

 

■5Gに対応していない

・お使いのスマートフォン/タブレットが、5Gに対応していない可能性があります。

※5G非対応端末で5Gが有効な回線を使うと正常に動作しなくなる場合があります。
 

確認方法
・取扱説明書にてご確認ください。
 

対応していない場合
・5Gオプションを解約してください。

※5Gオプションの解約方法はこちら